実車について |
模型の概要&製品ラインナップ |
比較レビュー1 序・先頭形状・車体各部表現 |
比較レビュー2 屋根上・パンタ周辺 |
比較レビュー3 塗装・灯火類・室内 |
比較レビュー4 床下・連結部分・ギミック |
比較レビュー5 全形式比較 |
比較レビュー6 収納性・付属品 |
比較レビュー7 総評 |
トミックスE2系1000番台レビュー |
写真は各形式ごとに海側(左・東京寄り)・山側(左・新青森寄り)・屋根(左・東京寄り)の順で掲載。 トミックスの形式番号はインレタで選択できるので末尾番号を「x」とした。
カトーは動力車となる。
トミックスは動力車となる。
トミックス屋根上について。実車0番台の東京寄り(写真左)車端には車体幅方向に滑り止めのラインが引かれているが省略。また、新青森寄りにある大型のハッチらしきものも省略。
カトー、トミックス共に先頭部に連結器を備える(ゆえに100番台を付与)。
「あさま」仕様(N編成)はトミックスのみの掲載とする。
写真は各形式ごとに海側(左・東京寄り)・山側(左・長野寄り)で掲載。 屋根上はトミックスの「はやて」仕様と同じなので割愛した(7→9号車、8→10号車に相当)。
動力車となる。
N編成には連結器の装備はない。
車体の寸法について比較する。なお、数値については以下注意点を挙げておく。
寸法(mm) | カトー | トミックス | 実車 | 実車/160 |
先頭車全長 | 157.5 | 159.0 | 25200 | 157.5 |
中間車全長 | 152.0 | 153.0 | 24500 | 153.125 |
全幅 | 20.9 | 21.1 | 3380 | 21.125 |
全高(中間車) | 23.2 | 23.0 | 3700 | 23.125 |
最低地上高 | 1.3 | 1.3 | - | - |
計測は1号車と2号車で行った。他の車両も同じ寸法のはずだが個体差による誤差があるかもしれない。また、最低地上高は実車とNゲージでは条件が異なり単純比較はできず、実車の数値もないので未掲載とした。トミックスは「はやて」「あさま」共通の数値。カトーの「あさま」は未計測だが、「はやて」と大きく変わらないと思われる。
車体長はカトーは1mm短く、トミックスはスケール通りというのが両社の伝統であるが、E2系は中間車はその通りになっているのだが、先頭車に関してはカトーがスケール通りであり、トミックスは若干長いという結果が出た。全幅はトミックスはほぼスケール通りで、カトーは若干狭い。全高はどちらもスケールに近く、最低地上高はほぼ同じだった。長さと幅に差が出ているのは、先頭部のデフォルメが影響しているのかもしれない。
編成全体長は実車は10両編成で250.9m(メートル)で、1/160では約1568mm。カトーは連結間隔を3.6mmとすると約1563.4mm、トミックスは連結間隔を5.4mmとすると約1590.6mmとなる。編成全体ではカトーのほうが実車に近く(80cmほど短い)、トミックスは実車より4mくらい長いことなる。ちなみに、「あさま」は実車が8両編成で200.9m(メートル)で、1/160では約1255mm。模型は連結間隔を5.4mmとすると約1274mmで、実車より3mほど長い。
先頭車が長く、連結間隔も広いトミックスが長くなるのは当然の結果だが、10両で4m、8両で3mの差というのは他形式よりも多めといえる。ただ、カトーとびったり並べたりでもしなければわかる差ではなく、単体で走らせている分には気にならないと思う。
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