実車について |
模型の概要&製品ラインナップ |
比較レビュー1 序・先頭形状・車体各部表現 |
比較レビュー2 屋根上・パンタ周辺 |
比較レビュー3 塗装・灯火類・室内 |
比較レビュー4 床下・連結部分・ギミック |
比較レビュー5 全形式比較 |
比較レビュー6 収納性・付属品 |
比較レビュー7 総評 |
トミックスE2系1000番台レビュー |
カトーは基本の4両セット・増結の6両セットともにブックケース入りで販売されているため、当然10両をブックケースに収めることができる。
ただし、基本セットの4両分は小サイズのブックケースとなる。また、先頭車とパンタ車のウレタン切り欠きが決まっているので、号車順への並び変えはそのままでは不可能。
トミックス「あさま」は8両が1つのセットで販売されているため、最初からブックケース入り。きちんと号車順に収まっているし、収納性は全く問題ない。
トミックス「はやて」は基本セットの3両は増結セットA(4両)のブックケースに収めることができるが、その場合ブックケースには7両しか入らず、増結セットBの3両は単品ケースとなってしまう。
10両編成なので仕方がないが、ブックケースに8両入れても単品ケースが2つになるだけであり、全車両をブックケースに収めることができない。
ちなみに、カトー「あさま」は基本セットの6両がブックケースとなるが、増結セットの2両は単品ケースとなる。全車両をブックケースに収めるなら社外品のウレタンに交換するなどの対応が必要だ。
こうしてみると、E2系はメーカーと製品仕様によって収納性は多種多様である。一番問題ないのがトミックス「あさま」で、もっとも難があるのが同社の「はやて」。勝手にランク付けするなら、トミックス「あさま」>カトー「はやて」>カトー「あさま」>トミックス「はやて」という感じだろうか。
一般的にNゲージのブックケースは6〜8両の収納が基本なので、「はやて」のような10両編成は難しいのも確かだ。6両+4両で分けた場合、4両はカトーのような小サイズのブックケースにするか(ケースの大きさが揃わない)、同じサイズのケースに収納するか(中身スカスカ・・・マイクロエースはやってるけど)。5両づつ分けても、やはりスカスカな感じは残る。
個人的には、スカスカ収納になってもブックケースに収まってくれた方がありがたいと思うので、その意味ではトミックス「はやて」は中途半端に感じる。筆者はブックケースに7両収めたが、1両分デッドスペースができてしまうのがもどかしい。かといって他に良い手立てもないので、諦めてしまっているけど(在来線車両なら10両を1つのケースに収められなくはないのだが・・・)。
付属品については、以下のような構成となっている(スリーブや注意書き等は除く)。
まずカトー「はやて」から。
製品 | 付属品 |
基本セット(4両・ブックケース) | マニュアル・行先表示ステッカー・プラ製ドライバー |
増結セット(6両・ブックケース) | マニュアル・行先表示ステッカー |
実質的な付属品はステッカーくらいで、同社としては標準的な内容といえる。基本セットに付属するプラスチック製ドライバー(マイナス)は、オープンノーズカプラーを操作するためのものだ。
続いてトミックス「はやて」。
製品 | 付属品 |
基本セット(3両) | マニュアル・動力台車取り付け補助棒(※) |
増結セットA(4両・ブックケース) | マニュアル・インレタ・パーツ(ケーブルヘッドガイシ) |
増結セットB(3両) | パーツ(ケーブルヘッドガイシ)・交換用可動式パンタ(※) |
トミックス「あさま」。
製品 | 付属品 |
8両セット | マニュアル・インレタ・パーツ(ケーブルヘッドガイシ)・動力台車取り付け補助棒(※) |
複数のセットで構成される「はやて」とワンセットの「あさま」となるが、インレタとケーブルヘッドのガイシパーツが付属し、ユーザによる施工が必要な点は共通している。
(※)は2010年リニューアル以降のロットに適用されるもので、「屋根上・パンタ」でも書いたが、「はやて」の増結セットBには基本セットのパンタを可動式に交換するためのパーツが付属する。
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