カトー
E4系 新幹線「Max」
発売日:2006年6月13日
発売区分:新製品
プロトタイプ:P21編成
P21編成をプロトタイプとしている。両先頭車にオープンノーズカプラーを装備しE3系と併結できるほか、E4系同士の重連にも対応。動力車の階下席がシースルーになっているなどギミックが多い。行先表示を含め、ほとんどの表記類が印刷済み。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
158.0
|
25,450
|
159.1
|
中間車全長
|
152.0
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
20.9
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
27.5
|
4,485
|
28.0
|
編成長(8両編成)
|
1,255.3
|
201,400
|
1,258.8
|
連結方式
|
ダイアフラムカプラー
|
伸縮
|
○
|
間隔直線
|
3.9
|
間隔曲線IN
|
2.1
|
間隔曲線OUT
|
11.5
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
再生産履歴(2008年1月以降)
4両基本セット
|
2009年4月7日
|
4両増結セット
|
2009年4月7日
|
4両基本セット
|
2010年4月6日
|
4両増結セット
|
2010年4月6日
|
4両基本セット
|
2011年11月1日
|
4両増結セット
|
2012年5月31日
|
4両基本セット
|
2012年12月4日
|
4両増結セット
|
2013年8月20日
|
4両基本セット
|
2014年7月15日
|
4両基本セット
|
2017年9月12日
|
4両増結セット
|
2017年9月12日
|
製品構成
10-292
4両基本セット
12,500 円
分類:車両セット
パッケージ:紙パック+単品ケース
10-293
4両増結セット
8,500 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
編成図・形式写真
東京
盛岡・新潟
1号車 E453-123
2号車 E455-123
3号車 E456-123
4号車 E458-23
5号車 E459-223[M]
6号車 E455-23
7号車 E446-23
8号車 E444-23
東京
盛岡・新潟
盛岡・新潟
東京
東京
盛岡・新潟
盛岡・新潟
東京