トミックス
JR 500系 東海道・山陽新幹線(のぞみ)
発売日:2006年10月28日
発売区分:リニューアル
プロトタイプ:W編成
従来製品に対し車端部の窓ガラス追加、インレタの充実(替わりに車番の印刷を省略)などを行いリニューアル。この手法は他の製品のリニューアルにも波及した。なお、セット構成は相変わらず単品がラインナップされる。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
167.0
|
26,750
|
167.2
|
中間車全長
|
153.0
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
21.2
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
23.0
|
3,690
|
23.1
|
編成長(16両編成)
|
2,557.0
|
404,000
|
2,525.0
|
連結方式
|
フックリングカプラー(改良型)
|
伸縮
|
×
|
間隔直線
|
5.4
|
間隔曲線IN
|
1.7
|
間隔曲線OUT
|
11.5
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
再生産履歴(2008年1月以降)
基本セット
|
2008年5月23日
|
基本セット
|
2009年5月28日
|
増結セットA
|
2009年5月28日
|
増結セットB
|
2009年5月28日
|
526(528)[4・6・12・14号車]増結用
|
2009年5月28日
|
527-700(M)[11号車]増結用
|
2009年5月28日
|
基本セット
|
2011年11月23日
|
増結セットA
|
2011年11月23日
|
増結セットB
|
2011年11月23日
|
526(528)[4・6・12・14号車]増結用
|
2011年11月23日
|
527-700(M)[11号車]増結用
|
2011年11月23日
|
製品構成
92306
基本セット
8,900 円
分類:車両セット
パッケージ:紙パック
付属品:マニュアル
92307
増結セットA
8,900 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
92308
増結セットB
8,800 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
8835
526(528)[4・6・12・14号車]増結用
1,700 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
8836
527-700(M)[11号車]増結用
4,500 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
編成図・形式写真
博多
東京
1号車 521-0
2号車 526-0
3号車 527-0
4号車 528-0
5号車 525-0[M]
6号車 526-0
7号車 527-400
8号車 518-0
9号車 515-0
10号車 516-0
11号車 527-700[M]
12号車 528-700
13号車 525-0
14号車 526-0
15号車 527-0
16号車 522-0