マイクロエース
新幹線 0+1000番台 NH49編成・ひかり最終編成
発売日:2015年8月19日
発売区分:新製品
プロトタイプ:NH49編成
小窓の1000番台と大窓の0番台の混結編成で、JR東海所有のNH49編成「ひかり」最終編成というマニアックなプロトタイプ。連結間隔など残念な点も多いが、従来製品よりも各部の再現にこだわりが見られる製品でもある。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
155.0
|
24,900
|
155.6
|
中間車全長
|
153.0
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
21.2
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
24.5
|
3,975
|
24.8
|
編成長(16両編成)
|
2,564.5
|
400,300
|
2,501.9
|
連結方式
|
マイクロエース新幹線カプラー
|
伸縮
|
○
|
間隔直線
|
7.5
|
間隔曲線IN
|
3.8
|
間隔曲線OUT
|
13.2
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
製品構成
A9656
基本8両セット
27,400 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
A9657
増結8両セット
26,000 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
編成図・形式写真
博多
東京
1号車 21-1006
2号車 26-579
3号車 25-906
4号車 26-943
5号車 25-830
6号車 26-944
7号車 27-83[M]
8号車 36-83
9号車 37-1527[M]
10号車 26-1282
11号車 15-1005
12号車 16-1005
13号車 25-907
14号車 26-580
15号車 25-908
16号車 22-1006