新幹線 > 0系 > 学習研究社 新幹線 Speed Sphereトップ
学習研究社 新幹線 発売日:1975年 発売区分:新製品 プロトタイプ:大窓車 新幹線Nゲージ初の製品。時代的に大窓の初期車がプロトタイプで、製品名も「0系」ではなく「新幹線電車」である。各部のディテールや21・22形ボディが共用だったりと製品水準に時代を感じるが、初製品の価値はプライスレス(?)。
スペック
サイズ 当製品 実車 実車/160
先頭車全長 - 24,900 155.6
中間車全長 - 24,500 153.1
全幅 - 3,380 21.1
全高 - 3,975 24.8
編成長(16両編成) - 400,300 2,501.9
連結方式 アーノルドカプラー 伸縮 ×
間隔直線 - 間隔曲線IN - 間隔曲線OUT -
  • 単位はすべてミリ(mm)。
  • 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
  • サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
  • 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
  • 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
  • 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
  • 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
再生産履歴(2008年1月以降)
製品構成
83101
22形式
1,900 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83102
21形式
1,700 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83103
35形式
3,700 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83104
26形式
1,500 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83105
25形式
1,300 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
フル編成価格
22形式×1 21形式×1 35形式×1 26形式×2 25形式×1 
11,600 円
編成図・形式写真
矢印
新大阪
東京
矢印
CarInfoItem1
1号車 21-0
21形式
CarInfoItem2
2号車 26-0
26形式
CarInfoItem3
3号車 35-0[M]
35形式
CarInfoItem4
4号車 26-0
26形式
CarInfoItem5
5号車 25-0
25形式
CarInfoItem6
6号車 22-0
22形式
ALL
22形式
21形式
35形式
26形式
25形式

形式写真(海側)
形式写真(山側)
サイドビュー(海側)
サイドビュー(山側)
屋根上
形式写真(海側)
形式写真(山側)
サイドビュー(海側)
サイドビュー(山側)
屋根上
矢印
新大阪
東京
東京
新大阪
矢印
1号車 21-0
NoImageNoImageNoImageNoImageNoImage
2号車 26-0
NoImageNoImageNoImageNoImageNoImage
3号車 35-0 [動力車]
NoImageNoImageNoImageNoImageNoImage
4号車 26-0
NoImageNoImageNoImageNoImageNoImage
5号車 25-0
NoImageNoImageNoImageNoImageNoImage
6号車 22-0
NoImageNoImageNoImageNoImageNoImage
矢印
新大阪
東京
東京
新大阪
矢印