学習研究社
新幹線
発売日:1975年
発売区分:新製品
プロトタイプ:大窓車
新幹線Nゲージ初の製品。時代的に大窓の初期車がプロトタイプで、製品名も「0系」ではなく「新幹線電車」である。各部のディテールや21・22形ボディが共用だったりと製品水準に時代を感じるが、初製品の価値はプライスレス(?)。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
-
|
24,900
|
155.6
|
中間車全長
|
-
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
-
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
-
|
3,975
|
24.8
|
編成長(16両編成)
|
-
|
400,300
|
2,501.9
|
連結方式
|
アーノルドカプラー
|
伸縮
|
×
|
間隔直線
|
-
|
間隔曲線IN
|
-
|
間隔曲線OUT
|
-
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
製品構成
83101
22形式
1,900 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83102
21形式
1,700 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83103
35形式
3,700 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83104
26形式
1,500 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
83105
25形式
1,300 円
分類:単品
パッケージ:単品ケース
付属品:-
編成図・形式写真
新大阪
東京
1号車 21-0
2号車 26-0
3号車 35-0[M]
4号車 26-0
5号車 25-0
6号車 22-0
新大阪
東京
東京
新大阪
新大阪
東京
東京
新大阪