カトー
E1系新幹線「Max」
発売日:1995年
発売区分:新製品
プロトタイプ:M編成(旧塗装)
初期の旧塗装時代を再現。各部形状からM3編成がプロトタイプと判断できるが、編成・形式番号の印刷はない。 全形式模型化されておらず、フル編成時に4両が形式代用となる。そのため、パンタがない個所にパンタがあるなどの問題点がある。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
-
|
25,800
|
161.3
|
中間車全長
|
-
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
-
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
-
|
4,485
|
28.0
|
編成長(12両編成)
|
-
|
302,100
|
1,888.1
|
連結方式
|
ダイアフラムカプラー
|
伸縮
|
○
|
間隔直線
|
-
|
間隔曲線IN
|
-
|
間隔曲線OUT
|
-
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
製品構成
10-340
4両基本セット
12,000 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース(小型)
付属品:ガイシパーツ
10-341
4両増結セット
6,000 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース(小型)
付属品:ガイシパーツ
編成図・形式写真
東京
盛岡・新潟

1号車 E153-100

2号車 E155-100

3号車 E156-100

4号車 E158-100

5号車 E159-0

6号車 E155-0

7号車 E156-0[M]

8号車 E158-200

9号車 E148-0

10号車 E145-0

11号車 E146-0

12号車 E154-0
東京
盛岡・新潟
盛岡・新潟
東京
東京
盛岡・新潟
盛岡・新潟
東京