カトー
200系 東北・上越新幹線
発売日:2012年9月25日
発売区分:リニューアル
プロトタイプ:E7編成
同社の200系が30年ぶりにリニューアル。従来製品をベースにしながらも、印刷表記類の充実、可動式パンタの採用などで近代化。東北・上越新幹線開業当時のE編成がプロトタイプになっており、E7編成の車番が印刷されている。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
154.8
|
24,900
|
155.6
|
中間車全長
|
152.0
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
20.9
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
25.0
|
4,000
|
25.0
|
編成長(12両編成)
|
1,895.6
|
300,300
|
1,876.9
|
連結方式
|
アーノルドカプラー
|
伸縮
|
×
|
間隔直線
|
6.0
|
間隔曲線IN
|
2.6
|
間隔曲線OUT
|
11.8
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
製品構成
10-1156
6両基本セット
13,600 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
10-1157
6両増結セット
10,000 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
編成図・形式写真
東京
盛岡・新潟
1号車 221-7
2号車 226-31
3号車 225-13
4号車 226-32
5号車 225-407
6号車 226-33
7号車 215-7
8号車 226-34[M]
9号車 237-7
10号車 226-35
11号車 225-14
12号車 222-7
東京
盛岡・新潟
盛岡・新潟
東京
東京
盛岡・新潟
盛岡・新潟
東京